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初心者用指南
基本戦術
死角(1)
まず、戦闘の基本となるのが死角という概念です。
死角という言葉をgoo辞書で引いてみますと
しかく 0 【死角】
(1)銃砲の射程内にあるが、地形や構造物などのため、あるいは銃砲自体の構造のため、射撃できない区域。
(2)ある角度から見ることができない範囲。ある位置・立場からは観察できない箇所。
という意味ですね。
FEZでは、上記の二つの意味がかなり重要です。
まず(1)について
銃砲という言葉は弓や魔法に置き換えてみればわかりやすいかと思われます。
皿の中級魔法やトゥルーショット、ソニックブームなどは全て直線軌道を描きます。
これらはかなり使い勝手の良いスキルなのですが
直線軌道の為、相手と高さが同じ場合でしか効果を発揮できません
死角が存在する為に段差に弱いのです。
この事を利用すれば、ちょっとした段差を利用するだけで
相手への接近が容易になったりします。
また、このような直線軌道スキルをサポートする形で存在するスキルが、
皿のライトニング、ジャッジメントレイ、弓のエアレイド、ブレイズショット、アローレインです。
これらのスキルを使いこなし、段差での命中率を鍛えましょう。
もしも、敵に対して有利な地形を取れれば、
これらのスキルだけでアドバンテージが取れます。
特に、皿のライトニングと弓のエアレイドは低燃費で当てやすくオススメです。
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